FAQs

問い合わせはすべて共同開発研究・施設利用窓口で行っております。下記にご連絡ください。

atc-openuse <= at => ml.nao.ac.jp

よくある質問

Q. 急に設備を使う必要が出たときにどうしたらよいの?
Ans. まずは、atc-openuse <"at_mark"> ml.nao.ac.jp に相談してください。基本は、年2回の公募時期に申請書を提出してください。

Q. 共同開発研究をやりたいのですが?

Ans. 必ず事前にATC共同開発研究者と相談してください。

Q. 電源工事、冷却水工事をしたいのですが。

Ans. 費用は、基本的にプロジェクト持ちでお願いしておりますが、工事は、他のグループにも影響がありますので、必ず事前に atc-openuse に連絡を入れてください。また施設課と相談する場合には、些細なことでも ご連絡をお願いします。メールの場合はCCに入れてください。こちらが知らない工事が行われる場合は、お断りする場合があります。

Q. 新たに広めの作業場所(実験室)が必要なのですが。

Ans. 近年プロジェクトの増加と大型化により、実験室の割り当ては非常に厳しい状況です。しかしながら、ATCではなるべく多くのグループの要求にこたえるために調整を行っています。従いまして、まずは atc-openuse に連絡し、相談して下さい。その時に必要な情報は、作業場所の広さ 、電源容量、冷却水の必要性 、液達窒素の使用有無、何をどのように配置する予定か、クレーンの必要性、作業スケジュール。大型機器の搬入と設置の有無などいろいろあります。ご面倒とは思いますが、これらの情報提出は、協力をお願いします。

Q. 液体窒素を使いたいのですが、どのような手続きが必要ですか?

Ans. 国立天文台において液体窒素を利用出来るのは、まず毎年4月頃に行う「天文台主催の講習会」あるいは他団体の主催する講習会で、天文台主催講習会と同等と認めたもの」を受けていて、国立天文台より「危険有害業務従事担当者認定書」の交付を受けている方に限ります。初めて液体窒素を扱う場合は、汲み取りも含めてATCの然るべき担当から指導を受けてください。

Q.夜間の利用について教えてください。

こちらをご覧ください 

Q.休日の利用について

こちらをご覧ください 
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